どうも、横浜から沖縄までチャリで移動したブロガー疾風(@hayate_cwrkh5)です。
『CRAZY CAFE 「」Blank 両国店』に行ってきたので、その概要や名前の由来、外観・メニューなどをまとめます!
CRAZY CAFE「」Blankのまとめ
CRAZY CAFE「」Blankとは?
株式会社CRAZYがクラウドファウンディングによって、オープンさせた斬新なCAFE。
・営業時間 : 9:00〜19:00
・定休日 : 火曜
・テイクアウト : 有
・アクセス
〒130-0011 東京都墨田区石原1-35-8 (弊社両国オフィス 1F)
都営大江戸線「両国駅」A1出口より徒歩6分
総武線「両国駅」東口より徒歩12分
都営浅草線「蔵前駅」A1出口より徒歩12分
引用 : (クレイジーカフェ | 両国 | CRAZY CAFE | 株式会社CRAZY(株式会社クレイジー)|CRAZY,Inc.)
僕は総武線西口より向かったので、15分かかりました。笑
そして人通りが少ない、「こんなところに!?」って場所にあったので驚きました。笑
なぜに「」Blank なの?
そしていよいよお店の名前を決めようという議論では、 「そもそもカフェは自分たちだけのものじゃないんじゃない?」 「お店の名前を押し付けるとか違うよね。オープンしてからお客様と一緒に名前を決めるとかどう?」
本当に自由すぎる圧巻のメンバーたち... それで落ち着いたカフェの名前が「 」(ブランク)でした。本質的という言葉を大切に考える僕たちならではの結論。きてくれるお客様にも楽しんでもらえそうで、 日を追うごとにワクワクしています。
いままでも僕たちは、何もないところに「本当にあったらいいもの」を生み出してきました。既存の概念に従うことで見過ごされてきた本質的なことを、かっこよく表現することが僕たちの仕事だと確信しています。
そう思うと、不安だらけだった僕も覚悟が決まりました。 そう、僕はおもいっきり、「 」(ブランク)というコンセプトを遊ぶことにしたのです。
引用 : (【コンセプトはブランク】ニューカルチャーが生まれるCRAZY CAFEオープン | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ))
という粋な計らい。
店名がないだなんてオシャレです。
外観はどんな感じ?
お店の外観はこんな感じ。
お店の外には、まだまだ木の匂いが残る素敵な手作りスペース。
内装は?
カウンター。とてもシンプル。
入ってすぐ右手側にある、ベルトコンベヤーのようなもの。どうやら改装前は、工場だったみたいです。
廃墟を再利用したみたいな、斬新なスペースと空間、僕は大好きです。
更に奥には部屋ごとにコンセプトの違うアーティスティックな個室も。こちらは洋室をイメージした花柄のお部屋。
こちらは静かなイメージの書籍部屋。
入り口中央に置いてあるテーブルも、下を覗いてみると鉄骨を再利用してました。
メニュー
僕が注文したのは、おすすめだと言われた「アイスラテ」(税込580円)
ほんとはかき混ぜる前の牛乳とコーヒーが混ざってないグラデーションの写真を載せたかった。笑
使われている牛乳は「奇跡のミルク」と言われているもので、アジア最大級の食の祭典 FOODEX 2013で開催された 「ご当地牛乳グランプリ」において最高金賞を受賞したものだそう。
一緒におすすめされた「アガベシロップ」なるものを入れましたが、砂糖より甘く、粘り気も少ないし、天然甘味料だから血糖値も上がりにくいとか。
僕は甘党なので、プレーンで飲むよりも、アガベシロップを入れた方が美味しく感じました。
ここ最近飲んだアイスラテの中では一番美味しかったです!
最近は「キューブパン」もオススメだそうです(*^^*)
店員さん
僕のラテを作って下さった遠藤さん。オシャレで高身長なイケメンでした。
彼女はいないらしいので、女性のみなさん狙い目です。笑
おわりに
駅からは少し遠いですが、ひっそりとした場所にあるから、従来のスタバとかドトールみたいなチェーン店とは違って、のんびりとした極上の時間が過ごせました。
両国で作業や会議をする皆さんにおすすめです!