かぜひぴBLOG

付き合って12日で結婚した話。

かぜとなれ

自分の中の自分を活かすも殺すも自分次第だよね。

 

この記事は、まとめる訳でも、読みやすくするためでもなく、ただただ現状の自分の氣持ちを文章として残しておこうとするものなので、読みやすさとか読み手のことは一切考えずに残そうかと思う。

まずは、ほんとうにしばらくぶりにこのブログにログインしたなって...笑 色々あってブログはもう書かないと思ってたけど(というよりほんとにブログを書くという時間すらも今では惜しい)、とかく書きたい衝動に駆られたので書く。

f:id:sippuu0517:20210903030042j:plain

現状、いまはまつりが2歳半、今年の3月に生まれたいおりがほぼ半年の4人家族に、シェアハウス住人が4人いて、8人という大所帯で一つ屋根の下に暮らしてて。

最近春先から始めたバナナジュース屋が立地やもろもろの関係で先月末で閉店。単刀直入にいえば9月は暇だ。思いっきり暇だ。

そんな自分の日常といえば、朝はいおりのミルクで起き、5~7時の間はハマってる第五人格というゲームをし、7時以降はまつりといおりの保育園準備でバタバタして、8時半に電動自転車で送って、それから2人をお迎えに行くまでの間は自由時間。

夕方まつりといおりを迎えに行った後は、飯なり風呂なり寝かしつけなりで1日が終わる。

もちろん仕事が全くない訳でもない。ご縁でもらった経理と秘書のような仕事を3社分やっている。少々めんどくさいこともあるが、割といまの家庭環境の自分にとってはありがたい仕事だと思ってるほんとに。子どももいながらできる仕事はほんとに貴重。

回りくどい言い方はやめにして、今日このブログに書き残したいことは、「退屈である」という自分の氣持ちなんだろうなと。

それこそ結婚する前や、子どもがいる前は、いくらか身動きがとれたし、どんな時間の使い方や働き方をしても自由だった。もちろん語弊があるように聞こえるかもしれないから先に言っておくけど、子どもを言い訳にしてはいけないと十二分に思っているし、結婚したから自由じゃなくなったとも思ってはいない。

ただ、明らかに"癖がついてしまっている"んだと思った。

何かを始めようとした時や、新しいことに出会った時、自分の好きなことや興味のあることが目の前に来た時に、「子どもがいるから」「家庭があるから」と心のどこかで言い訳している自分がいつもいる。

少し客観的に見れば、なんだかつまらない人間になってしまったなとすら思う。

昔は思いつきで(も勝算があれば笑)自転車で沖縄まで行ってみたりもしたし、確かに腰が重かったは重かったが、今は昔のそれとは比較できないほどに腰が重くなったようにも感じる。

だから、少しでも自分の中にある「やりたい」とか「興味がある」ことを忘れぬうちにこうしてブログにとどめておきたかった。それが一番書きたかったことなんだよねきっと。

とにかく思いつく順に残していこうかと。

最近ゆうきがデトックスをはじめたからそのサポートで、慣れないヴィーガン料理とやらをお昼に作ってる。知ってる人もいるかとは思うが、「にがくてあまい」という小林ユミヲさんの漫画にでてくるレシピを参考にしながら作ってる。

にがくてあまい公式レシピ | ユミヲ, 小林 |本 | 通販 | Amazon

 

f:id:sippuu0517:20210903020028j:plain

生かぼちゃのサラダ
(かぼちゃ,にんじに,りんごを千切り、炒ったくるみと、いちじくを加えて、オリーブオイル&純米酢&バルサミコ酢&塩&黒胡椒で味付け)

オクラとモロヘイヤの王様スープ

(オクラとモロヘイヤを軽めに下茹でして、だし汁と一緒にミキサーにかけて滑らかに、にんにくとたまねぎをオリーブオイルで炒めたら合体させて完成)

玄米ご飯の炒り豆腐丼

(千切りたまねぎ、にんじん・れんこん・しいたけみじん切り、ごま油で炒めて、木綿豆腐を手でつぶしながら入れて、醤油・酒・素炊糖・塩で味付け、最後に小ネギを散らす)

f:id:sippuu0517:20210903020032j:plain

スタッフドトマト
(トマトをくりぬいて、中にみじん切りにして炒めたにんじん・にんにく・玉ねぎ・パセリ・玄米を詰めてオーブンで20~30分焼く)

ズッキーニの焼きマリネ

(ズッキーニを縦に薄く切って、素焼きした熱々の状態で、用意しておいたオリーブオイル&すりおろしにんにく&塩のタレをかけて馴染ませて、最後に純米酢&砂糖のタレをかけて完成)

アスパラの塩麹ソテー

(根元の固い部分はピーラーでとって、アスパラを玄米塩麹に20分和えて寝かした後、フライパンでさっと焼いて完成)

ここ2日間に作った料理。見た目が色鮮やかで可愛いし、これで動物性のもの使ってないのに美味いし何より身体にいい。

あと料理を作ってる時間はほんとに楽しい。他の全てを忘れられるし、何より完成して人に食べてもらうのが好きだし、食べてる人が美味しそうな顔をしてるのが大好きだ。

「もっと食え食え〜!」ってなるし、もっともっとうめぇもん作れるようになりてぇって思う。

あと単純に料理初めて5年も経ってるのにあんまり手際は良くない。笑 時間があるからゆっくり作れてるだけ。暇だから!!!笑

だから、手際良く料理作れるようになりたいし、後片付けも同時並行で綺麗さっぱりできるようになりたい。

包丁さばきしかり、そもそも食に対する基礎知識をもっとつけたい。食材の切り方しかり、食材ごとの美味しい火入れや食べ方、料理の基本、豆知識などなど。魚のさばき方とか肉の繊維の切り方とかそうね。

生きていくにあたって「食はエンタメ」だと思ってるし、生涯付き合っていくものだからこそ練度を高めたい。

次は、作ること。

食べるものは自分で調達したい。これ結構前から言ってるんだけど、野菜を育てるのもしかりだし、魚や肉も自分で調達したい。狩猟もずっと興味ある。釣りも言わずもがな。

稼ぐってよりも、自分と周りの人たちが困らない量を作れるだけでもいい。大変でもいい。時間がかかってもいい。簡単に手に入る世の中になってしまったからこそ、苦労して自分で作ったりGETしてみたい。好奇心。

殺生も勉強だと思うし、昔この記事 異業種のおとなブロガー9人が本氣でキャンプして遊んだらクソ面白かった できしころさんに食わせてもらった鹿肉の味が今でも忘れられない。

あれほど臭みがなくて、柔らかくて、美味い肉は食ったことがなかった。多分同じ年なんだけど鹿児島で食った猪肉もくそほど美味かった...見た目の7割が脂肪だったんだけど食べると全然サラッとしててくどくないし、それでいて猪肉独特の旨味があってやばかった。語彙力がやばいんだけど、ほんとにやばかった。笑

最近一緒によく遊んでくれるイケオジ伊佐さん&岡さんが釣ってくる釣りたて魚の刺身も、揚げたて唐揚げも、ムニエルも全部美味い。いつの間にか作ることからほぼ食のことになってるわwww

野菜も色々作ってみたい。しいたけとかのキノコ類しかり、根菜から、葉物、きゅうりとかの蔓もの、果物も作ってみたいね。ぶどうとかイチゴとかすいかとか。自分の手で作れるものは一度作ってみたい。

あとはなんだろ。一家に一台って言われるぐらい万能マンになりたい笑 最近興味あるのはエアコン掃除とか。業者に頼むと高い〜ってくだりのやつ全部できるようになって、引っ越しみたいな感じでお気持ち出張とかしてみたい。携帯修理とかも自分で出来るようになりたいし、DIYとかも黙々とできるようになりたい。なんでも作れちゃう&もちろんデザイン性よく綺麗に(ここらは多分ゆうきとかあいりちゃんの頭借りる必要あり)。

あぁ〜、疲れるだろうけどみんなで旅行いく時のために大型バスとかも運転できるようになったら楽しいだろうな。コテージとかも1棟みんなで作ってみたいよね。まきわりとか体験できるような。火起こしからドラム缶風呂!笑

あ、近々だいちの会社の元で家探しできるようになります。家も探せて引っ越しもできるので、なかなかつおい組み合わせになるんじゃないかと^^

あとはね、こうもっと生きてる意味を、この世に生まれてきたからには何かその爪痕を残せるように行きたいし、もっと遊びたいし、面白いことたくさんしたい。いくら年を取ってもずっとずーっと童心忘るるべからずの精神で生きていたい。

嫁さんも子どもたちもシェアハウスの住人さんも大切にしつつ、かつ自分の欲求を、興味を、生きる軌跡をたどっていきたいねほんと。

もうすぐ30歳も近いし...笑 ここら辺で大きく舵を切っていきたいなと思う。