かぜひぴBLOG

付き合って12日で結婚した話。

かぜとなれ

【おうちde留学】トライアルレッスンまでの流れと注意事項

 

こんにちは、ユウキです(@yuu_with_you)です!

今回は、おうちでスマホ一つでたった500円からはじめられるオンライン英会話「おうち留学」に興味をもっている方や実際にトライアルレッスンを受講いただいた方へ向けた内容です。

▼「おうち留学」の詳しいことはこちら

実際にトライアル受講までの流れと、受講する際の注意事項やより身になるレッスンの受け方の方法をお伝えしてゆきます。

トライアルレッスン終了までの流れ

トライアルレッスンは約10ステップで完了します。どんな流れで進んでいくのかチェックしていきましょう!

①トライアルレッスン費用500円は受講前日までにお支払いを

スケジュール調整の間におねがいします。 お支払いは以下の3つからお選びいただけます ・PayPay (手数料なし) ・銀行振り込み (手数料ご負担)

お支払いが済んでいない場合、オンラインテキストのパスワードの共有が出来かねます。

また、トライアル前日までにお支払いがされていない場合はキャンセルさせていただくこともありますので、必ずお支払いを完了させてください。

②ユウキと生徒さんで個々にスケジュール調整
③ユウキと講師でスケジュール確認、先生割振り

お支払い完了後、トライアルレッスンの日程を決めます。
今後レッスンを受ける際に受講可能な曜日や時間帯を指定ください^^

トライアルレッスン時の講師には、通常レッスンのときにも継続して担当いただくよう手配しています。通常レッスンへすんなりと以降できるよう、トライアルには講師との顔合わせやアイスブレイクも兼ねているためです。

講師それぞれに担当できる曜日や時間が異なるため、生徒さんの希望に合った日時に合う講師を選ばせていただきます。

④生徒・先生・ユウキの3人グループをFacebookのチャット機能Messengerで作成

お支払い完了後は、トライアルや通常レッスンでわからないことや相談などに活用いただくチャットグループをMessengerアプトを使って作ります。

ここからは講師も混じったチャットグループなので、英語でのやりとりもあります。

基本的には生徒さんで会話いただくほうが勉強になりますが、緊急性の高い場合や難しい表現のとき&生徒さんからヘルプがあったときには日本語翻訳してお伝えします。

チャットグループでの初回やりとり例には以下があります。

  • ・講師からの挨拶
  • ・レッスン日時の確認
  • ・トライアル当日のビデオチャットのアプリの希望確認
  • (Skypeアカウントがあるか、ない場合はFacebookBのMessengerを使う)
  • ・簡単な自己紹介や名前の読み方の確認など
  • ・「トライアル当日楽しみにしているわ」的な締めくくり

⑤レッスンまでにトークテーマ 「Introducing yourself (自己紹介)」の準備をおねがいします

 

トライアルレッスンで体験いただくのは、会話特化型の「100topics」というレッスンです。

通常レッスンですと生徒さんから希望のトークテーマを「100topics」から選んでいただきます。

しかしトライアルレッスンでは「No.0 Imtoroducing Yourself」を指定しています。

講師と仲良くなっていただきたいという思いもありますが、それ以上に英語を習ってきた方のほとんどが身近に感じるテーマが「自己紹介」だと思います。

また、おうち留学では予習の習慣をとても大事にしています。レッスンは全て英語で進むため、確認テーマや内容の単語の意味や表現を知っておかないとついて行けないためです。

予習には、各テーマに関する表現方法や単語を調べたり、実際に話したい内容の英文をつくってみたりしてください。

実際に調べて準備した英語が通じた時の嬉しさは格別ですよ☺️

⑥オリジナルテキストのプレゼントも

f:id:happyset8enspinner:20200509155242p:plain

トライアルレッスン受講者には全員にオリジナル教材をお渡ししています。この教材は、よく使うフレーズや講師への質問時に使える英語表現などをまとめて約20ページに及ぶオリジナルテキストです。

トライアルレッスン中はもちろん、通常レッスン時にもお使いいただけるようPDF化してお渡ししますので、ぜひプリントアウトして手元におきながらレッスンを受けてみて欲しいです。

⑦当日:トライアルレッスンを受ける

さて、いよいよトライアルレッスン当日です。 レッスンの時間になると、講師からの連絡が入ります。講師からの指示に従ってレッスンをスタートください。

⑧レッスン終了:先生からのフィードバックが届きます

英文が読めない方は私の方で翻訳しますのでご安心を!どんなところが良く出来ていたか、今後のレッスンでどんなコースを受けると、英語スキルを伸ばすことができるかなど講師からフィードバックが送られてきます。

これをもとに、ユウキと今後のレッスンについてカウンセリングをしてゆきます。

⑨トライアルのアンケート回答

トライアル受講の感想などをお聞きするアンケートに協力ください。約5分ほどで終わる簡単なものです。

⑩引き続きレッスンを受ける場合の希望スケジュールの確認&カウンセリングなど

回答頂いたアンケートと講師からのフィードバックを合わせて、通常レッスン時の日程やコース決定を目的としたカウンセリングをしてゆきます。

ほとんどのオンライン英会話では、日本人スタッフによる学習カウンセリングのサービスはありません。おうち留学は少人数運営だからこそ叶う、サービスです。

トライアルレッスン終了までの流れは以上となります☺️👍

レッスン時の持ち物一覧

【トライアルレッスンで使うもの一覧】

  • ①FB Messemger

(予定調整や先生とお話しように使います)  

  • ②Skype

FBチャットビデオでレッスンを受けることも可能ですがSkypeの方が音質・映像がクリアです。   またメッセンジャーチャットの音質が悪い時に代替として使う場合もあるので、アカウント取得をお願いしますˆˆ   

  • ③オリジナル教材

『はじめてでも話せる英会話フレーズ集 - Free Text for First Trial Lesson』   先生への質問や英会話でよく使う表現など中学校3年間文をぎゅっとまとめてあります。ぜひご活用くださいˆˆ

  • ④100topics -Beginner~Intermediate- | おうち留学(website)
「#0 Introducing Yourself」

トピックカードをクリックすると英文での質問例が載ったPDFが開きます。

レッスンでは、生徒から先生への質問で使ったり、先生から生徒へこれらの質問をされたり。また、予習として英文の意味を調べたり、質問の回答を実際に英文でつくってみたり、幅広くご活用くださいˆˆ

おうち留学を受ける際の留意事項

おうち留学を受講いただく前に、知っておいていただきたいことが4つあります。

フィリピンと日本では時差が1時間ある

日本はフィリピン より1時間早いです。次回レッスン日程決めの際に、日本時間なのか・フィリピン時間なのか、どちらで伝えているかわかりやすくお伝えください。講師、生徒それぞれの認識違いによる、レッスン遅延を防ぎます。

フィリピンは通信状態が天候や世情によって左右される

お国柄として通信状況がよくない日もあります。

・レッスンの時間をずらす

・別日でレッスンを振替る

・別のチャット機能を使う(Skype,Line)
そんな対応をおねがいすることもありますので、あらかじめご了承ください。

生徒さんのスケジュールも大事、講師のスケジュールも大事にしています

基本的には、講師と生徒の予定がつけばOKのスタンスで、レッスン日程を決めています。

学習のヒント

おうち留学を有意義に活用していただくために、実際の受講生が考えて実践している学習の仕方やレッスンの受け方をご紹介します。

①各テキストは印刷しておくと予習本番それぞれで書き込みできる

f:id:happyset8enspinner:20200617064303j:plain f:id:happyset8enspinner:20200617064307j:plain

おうち留学はスマホ一つあれば受講できるよう、ほとんどのテキストをオンライン上もしくはPDF化しています。

これは生徒さんがテキスト購入の負担をできる限り少なくしたいためです。 使う分だけ、使うときに必要なものだけダウンロードして、印刷していただくと、授業の際に手元で確認しながらレッスンを受けていただくことができます。

また、PCやタブレットなどをお持ちの方は、スマホに合わせて併用することでWスクリーンでレッスンを受けています。

② アプリのメッセージ機能を使いながらレッスンを進める

レッスン中に聞き取れない単語や文章がわからないときはぜひ『Can you sent me text?』と言ってみましょう!

SkypeやFBメッセンジャーに機能にはビデオチャットと同様にメッセージ機能があります。この機能を使うとその場で不明点や疑問を解消することができます。

わからないことがあったときに、すぐその場で質問できるところがマンツーマンのいいところですˆˆ ぜひ活用してみてください!

③キャプチャー機能でレッスンを録画する

スマホやPCに基本装備されている「キャプチャー録画機能」を使うと、レッスンの復習ができます。レッスン中の様子を画面録画することにより、レッスンをそのまま録画保存できちゃいます。  レッスンの最中はメモをとる余裕がなかなかないと思います。潔くレッスン中は聞くこと&話すことに集中し、復習はぜひ動画で確認してみることをお勧めします☺️

注意事項としては、アイポッドでワイヤレス接続にしていると、音声が一部入らないことがあります。

画面録画の方法は以下を参照くださいˆˆ

▼Macbookの場合 

▼Windowsの場合

▼iPhoneの場合

アンドロイドのスマホやバージョンが該当しないタイプをお使いの方は申し訳ありませんが、ご自身のブランドやバージョンに合わせて検索ください><

まとめ

おうち留学の受講前の不安は解消されましたでしょうか?

ここで改めておうち留学の受講前に確認しておきたいチェックリストを確認しましょう。

トライアルレッスンのスケジュールは通常レッスン時のものをなるべく同じ曜日・時間帯のする

トライアルレッスン費用500円はPAYPAYまたは銀行振込

WEBテキストはパスワードが必要(支払い完了してから共有される)

トライアル&通常レッスンともに予習をしっかりとする

わからないことが有れば日本語でユウキに相談できる

講師とのチャットの会話は基本的に英語

フィリピンは日本より1時間遅い(時差)

通信状態が悪い場合は音声レッスンに切り替わるor別日程に振替

レッスンスケジュールは生徒と講師で予定をする合わせる ☑︎生徒自身の工夫次第でレッスンがより充実する!

おうち留学は出来る限り過剰なサービスやコストを削ることで、1回500円以下というコストパフォーマンスを達成しています。

そのため少々至らない部分はありますが、メソッドに関しては絶対的に効果があるものを厳選しました。

また、生徒さんの頑張りがそのまま生徒さんへ帰ってくるシステム(予習の習慣→英語の定着を早める)になっているので、一緒にその習慣を作っていきましょう^^

▼おうち留学のトライアルレッスンに申し込む