かぜひぴBLOG

付き合って12日で結婚した話。

かぜとなれ

たったひとりではじめたら、一人ぼっちでなくなった話

 

ハロハロ!ユウキです3:

 

気がつけばもう4月に入り新しい季節がやってきました!みなさんにとってもいろんな節目となる時期かとおもいます。

 

わたしにとっては4月はとってもとっても思い入れのある時期。

 

なぜなら、わたしの独り立ちの原点、

一軒目のシェアハウス「東京未来人アジト」がはじまった節目だったからなのです。

 

シェアハウス東京未来人アジトの原点

f:id:happyset8enspinner:20180409191418p:plain

 

現在わたしは、阿佐ヶ谷で2軒のシェアハウスを運営しています。

 

そのうちのひとつ、東京未来人アジトは昨年20174月にスタートしました。 

 

フィリピンセブ島のインターン留学からかえってきたわたしは、ゲストハウスなど人が集まる空間に魅了され、今の自分のキャパシティでできそうな場作りを考えました。

 

そこで思いついたのがシェアハウスでした。

 

理由は、
①初期投資費用が100万円くらいであること

②地に根付いた場でなくても作ることができる

といった我ながらけっこう合理的な理由からでした。

 

でもいちばんに作りたかったのって、

じぶんがいつでもふらっと帰れるホーム と そのホームが誰かの居場所にもなれる場所

だったんだよね。

 

その当時もてる、わたしのお金と知識と経験とご縁と。そんな全てを詰め込んだ状態で作りたいとおもったのです。 

 

1年越しではじまった東京未来人アジト

そんな思いつきのまま、はじめはたった一人 

お金を工面しながら「ひとがあつまる場」の勉強をするためにまるまる1年間を日本の地方へ住み歩きしました。

 

1年越しでやっとお金が集まり、今度はシェアハウスを構える場所を探す時期へ。

 

会ったこともないけどコミュニティ型のシェアハウスを運営している方へ直接メッセージやメールを送り、お話を聞いたり、シェアハウスに協力的な不動産に詳しい方をつないで頂いたたり。

 

そうやってたくさんの人の手を借りて、ようやくお金が用意できて、家が見つかり、住人が見つかり、東京未来人アジトはオープンしました。

 

アジトの色は、住人と過ごした毎日から

f:id:happyset8enspinner:20180409194047j:plain

 

オープンしてから約8ヶ月間は、わたしも一緒にアジトに住んでいました。

 

はじめてみれば、一口にシェアハウスといっても、そこに暮らす住民やお家のレイアウト、コンセプト、どれかが違うだけでまったく色の違うシェアハウスになることを知りました。

 

それにどんなに仲が良くても、お家の中の問題は起こるし。一個解決したらはいまた次って感じでまったくキリはないしで 笑

 

たとえばアジトでは掃除当番の方法が1年を通してなんと3回も変わってました 笑

 

→気がついたひとがやる

掃除を住人へ委託

みんなで掃除を週替わり担当

👆イマココ

1日ずつ積み上げられてきたアジトの日常 

f:id:happyset8enspinner:20180409194412j:plain

 

毎週のように家のインテリアや家具などの配置は変わっていたし、そんなに広くないお家だけど、素泊まりで泊まっていく夢追い人もよくきていたり。

何にもない昼下がりにいきなり肉会が始まったり、夜な夜な高円寺のバーで踊ってたり、家で酒盛りをしてて記憶を飛ばしてお風呂やトイレに倒れこんだり。

 

f:id:happyset8enspinner:20180409194457j:plain

 

そんなカオスって言葉がすごく似合うシェアハウスも、わたしが結婚してアジトを離れるタイミングで新しい女子メンバーを迎え、少しずつその色を変え始めています。

 

わたしの想いと、みんなの想い

f:id:happyset8enspinner:20180409200212j:plain

じぶんがいつでもふらっと帰れるホーム と そのホームが誰かの居場所にもなれる場所へ

 

わたしがアジトを始めたばかりの頃に願っていた想いは、アジトの家族を通して少しずつ形を変えつつも受け継がれていて。

 

そんなメンバーにより少しずつ色を変えていくアジトを寂しくおもうと同時に、その分1人でも多くの人にとって必要な場となっていくアジトを嬉しくおもっています。

 

ほんとの素直な氣もち

f:id:happyset8enspinner:20180409194710j:plain

 

もちろん最初はじぶんの思いが伝わらなかったり、それぞれの受け取られ方の違いにすごく戸惑うこともすごく多くて。

 

最近は特にアジトメンバーも変わり、アジトの雰囲気やみんなのステージが変わったことによるいろんなことへの氣もちの変化によく気になるようになりました。

 

「 最初のころはこうしていたのに。」

「 あの時はみんなこんな氣もちだったはずなのに。」って。

 

その小さな変化はわたしにとってみたらすごく大きい変化で。アジトをはじめた頃の過去の気持ちのやりどころを見つけられずに悶々としたりしていました。  

 

わたしのなかで変化していった氣もち

f:id:happyset8enspinner:20180409195403j:plain

 

そんな氣もちも次第に、ほんとうにすこしずつ変わっていきました。

  

わたしの想いが絶対ではなくって。いまアジトで暮らすみんなの想いでアジトが変わっていくんでもいいじゃない。

 

でもその分だけ、わたしが大事にしたかった思いはちゃんと言葉にして、少し離れて一緒にいる時間は少なくなるけども、一緒に過ごせるタイミングのわずかな時間の中でも伝えて続けていきたい。

 

そう、1年という時間を通してやっと思えるようになりました。

 

一人ぼっちじゃなくなったとき

f:id:happyset8enspinner:20180409200827j:plain

 

ふと気がつけば、シェアハウスを、東京未来人アジトを、始めると決めて動き出してから、

 

わたしの周りには常に人がいて、支えてもらったり、わがままを聞いてもらったり、応援をしてもらったり、一緒にバカやったり、そんなあったかい毎日を過ごしていました。

 

一人で走り出したはずの「一人立ち」は、わたしにたくさんの愛をもたらしてくれていました。

 

それは一人ぼっちじゃなくて、本当の意味での 独り立ち=独立 でした。

 

 一人だと独り立ちできない

f:id:happyset8enspinner:20180409223132j:plain

 

「独立」ってまわりに人がいて、そんなひとたちがいるんだけどもそれでも独りで頑張って立つことが「独り立ち」なんです。

 

一人ぼっちじゃ独立ってできないんです、それはただの孤独なんです。

 

アジトをはじめた最初の頃、わたしはひとりぼっちの孤独だった。でもこの1年間でアジトを通してたくさんの人に関わって支えてもらって。

 

いまはもうひとりぼっちではありません。

 

1周年を迎える東京未来人アジト

f:id:happyset8enspinner:20180409214139j:plain

 

今年201841日で1周年を迎えるアジト。
この1年はやっとのような、あっという間のような。
なんとも感慨深い節目なんだよなぁ。

 

じぶんで作っておいてなんだけど、

 

わたしはアジトがだいすきです。

アジトの家族がだいすきです。

そしてその家族が大事にしたいと思う人や氣持ちやものも大事にしたい。

  

アジトで暮らす家族のこの先の未来が、スキなことを一生懸命に頑張れる未来であって欲しいし、その毎日が豊かなものであって欲しい。

 

1年といわず、23年と、これからずっと長いこと「東京未来人アジト」という場が誰かにとって大切に思ってもらえる場所であって欲しい

 

1周年記念パーティーを開きます

f:id:happyset8enspinner:20180409214139j:plain

 

そんなこれからの東京未来人アジトとアジト家族にエールを贈るつもりで、

明日 2018410日(火)に

Ajito 1st Aniversary (周年パーティー)をします。

 

いままでアジトに足を運んでくれた人と、アジト家族の友達を招いてのささやかなパーティを家族みんなで準備をしておもてなしします!

 

ぜひ、この機会にまたアジトに立ちよって「よ、元気?」って顔だして欲しいし、そんなアジトに興味持ってくれたのなら、ぜひアジトに遊びに来て欲しいなぁ。

 

(周年パーティーの概要は一番最後にあります。)

 

アジトを大事に思ってくれてくれる人たちをおもてなししたい

 f:id:happyset8enspinner:20180409214630j:plain

 

そして、そんなアジトを大事に思って足を運んでくれる人たちをおもてなしするために、2日間限定のポルカをスタートしました( _ _ )

 

それぞれがじぶんの道を一生懸命歩いているアジトメンバーだから、なかなか全員が揃うことが少なくて。

 

でもこの日だけは家族全員揃って、来てくれた人を精一杯おもてなししたいとおもっています。

 

これからのアジトのために一銭投じていただけるようでしたらぜひポルカを宜しくお願いします🙌

 

シェアハウス東京未来人アジトの1周年パーティーに来てくれる人を美味しい料理とお酒でおもてなししたい! - polca(ポルカ)

 

これからの東京未来人アジトをお楽しみに! 

まだまだ未熟者のわたしと、そんなわたしが一生懸命に運営している東京未来人アジトですが、アジトの家族も含めて末長く見守ってもらえるとすごく嬉しいです!

 

今後ともどうぞ宜しくお願いします!

 

東京未来人アジト 1周年パーティー 概要

▶︎日時

4月10日(火)19:00~22:00

 

▶︎場所

たまり場シェアハウス 東京未来人アジト
(場所がわからない人は住所送るのでコメントくださいな!)

 

▶︎イベント詳細
https://www.facebook.com/events/1994285367491016/

 

▶︎アジトSNS


Twitter 

@miraijin_ajito

東京未来人アジト (@miraijin_ajito) | Twitter


Instagram

@tokyo_miraijin_ajito

東京未来人アジト (@tokyo_miraijin_ajito) • Instagram photos and videos

 

Facebook

https://www.facebook.com/TokyoMiraizinAjitoShareHouse/