かぜひぴBLOG

付き合って12日で結婚した話。

かぜとなれ

東京杉並区・シェアハウス【東京未来人アジト】|阿佐ヶ谷駅より7分・高円寺駅より12分

 

f:id:happyset8enspinner:20170612030856p:plain

ハロハロ!en∞spinner友希です3:)


普段、スーパーフリーターとして様々な仕事をしているわたしですが、今日はそのうちの一つ、注目すべき未来人が集う、阿佐ヶ谷にあるたまり場シェアハウス【東京未来人アジト】についてお話したいと思います。

 

 

 

阿佐ヶ谷にある東京未来人アジトって?

f:id:happyset8enspinner:20170612023208p:plain

 
2017年4月1日にオープンした、たまり場シェアハウス【東京未来人アジト】。
 
東京・阿佐ヶ谷と高円寺の真ん中。
住み開き×夢追い人』がコンセプトのたまり場シェアハウス。自分未来を自らデザインする夢追い人の活動を住み開きという形で応援していきます。
 
住居利用のほか、イベントスペースやコワーキングスペースとして住居スペースを解放しています。住人の年齢層は20代前半〜20代後半。若くて、行動力のある未来人が集う、東京のDIY&コミュニティ型シェアハウスです。
 

そもそも『住み開き』とはなあに

f:id:happyset8enspinner:20170612032124j:plain

 
住み開き
プライベートな生活空間を開放することで新しいコミュニケーションの場として公共化することを指します。(wiki 略用) 
 
このシェアハウス。じつはおもしろいことを実現しちゃっているのです!それはなんと「居住スペースを住人以外にも解放して使ってもらおう!」なのです。


一般的にシェアハウスは、住人がリビングやキッチン・トイレ・風呂場などを共有し生活しています。

 

いつものメンバーがいるこの空間の一部をあえて解放し、外部の人がやってこれちゃう空間にします。すると実家にいるような「くつろぎとやすらぎ」があるアットホームな空間を、より多くの大切な人とシェアできるようになります。

 

【好きに一生懸命な町・杉並と東京】

f:id:happyset8enspinner:20170612023214j:plain
 

未来人アジト』を創るにあたり、わたしが『杉並区』を選んだのは、ただいい物件があったとかそんな理由ではありません。

 

ではなぜ杉並なのか。それは、杉並が『サブカルな町』だからです。


特に、『未来人アジト』がある阿佐ヶ谷・高円寺は、呑み屋に、飯屋、カフェに、古着屋、ギャラリー、ショップ。

 

都心へのアクセスもよく、こういった町には、バンドマン・アーティスト・役者の卵・芸人・自分のお店を持ちたい人・得意芸で食べて生きたいと思ってる人が集います。

 

f:id:happyset8enspinner:20170612021408j:plain


そして東京という場所にもこだわりがあります。あえて東京にすることで、わたしがいままで出会った東京以外の場所を拠点とする人たちを繋ぎ、より東京に来やすい状態にしたかったのです。


そんな東京のサブカルな町『杉並』で『住み開き』がなぜ必要なのか。

 

その答えは次の『未来人』にあります!

 

未来人』ってどんな人?

f:id:happyset8enspinner:20170612034010j:plain
【青臭く生きていこう】 

ズバリ「夢を追いかける人・自分の好きに一生懸命な人・自分と社会のための未来を作っていく人」です!先ほど述べたように、阿佐ヶ谷・高円寺にはそんな一生懸命、子供のようなまっすぐな気持ち、青臭さを大人になっても持ち続けている人が多く集っています。

 

自分の好きに一生懸命、夢をかなえるために頑張っている夢追い人は、自分の未来・これからの日本、世界の歴史を作っていくガッツのある人です。

 

でも年齢が若ければ若いほど、そういった、スキを披露する場・仕事としてもらえる機会はすっごく少ないもので。実績は重ねたチャンスの数。だからこそ、そんなチャンスを自ら作り出せる環境・協力してくれる仲間が集まる場が必要です。

 

20歳でこの界隈に入ったわたしはそれをよく痛感してきました。だからこそ、そんなひとたちが活躍できる・勇気をもらえる場所を・きっかけをつくりたい、そうおもったのです。

 

【住むだけじゃない。あなたの居場所に。】

f:id:happyset8enspinner:20170612021256j:plain

 

ダントツにおもしろいスペースを、『未来人アジト』から。


シェアハウス『未来人アジト』はただのシェアハウスではありません。ダントツでおもしろい、今までにない空間を目指すとともに「これから」を目指す、さまざまな人をいろいろな形で応援できる場でありたいと考えます。

 

『夢追い人』が集う場所

f:id:happyset8enspinner:20170612033625j:plain

夢審査

そしてこの『未来人アジト』。

住人の入居条件として、夢審査なるものがあります。

 

「夢や目標がある」、または、「未来人アジト卒業までに夢や目標をみつける・叶える・達成させる」。「これから」に一生懸命になれる『夢追い人』だけが住人として集まるからこそ、『未来人アジト』になり得るのです。


住人みんなでルームメイトの夢を応援する、喜びを・辛さを分け合う。そしてその夢を叶えるためのチャンスや機会を提供するのが『未来人アジト』です。


そして、そんな『未来人アジト』は住人だけにとどまらず、アジトに訪れてくれるみんなにもその恩恵をシェアします。


住みびらき』のテーマのもとアジト主催イベントを少なくとも月1回はやっています。いまは拠点が違うあなたもこのアジトで一緒にワクワクすることを企むことができちゃうのです。


つまり、このシェアハウスに暮らす住人もそこへ集う人々も『未来人アジト』の一員なのです。

 

【むすび、むずばれ、つながる場所に】

夢。ひと。ご縁。情報。情熱。友情。仲間。わくわく。チャンス。アンサー。

あなたが必要としているものが見つかる場所。
それが『未来人アジト』がめざすシェアハウスです。

水はひとつのところにとどまっていると、淀み、腐っていきます。しかし、流れはじめると、多くのミネラルやプランクトンを含み、ほかの生物を育てるばかりか、一部は自然とろ過され、洗練されたおいしい水となります。


ひとつのところに閉じこもった、集合体のコミュニティを目指すのでは偏った成長しかできないのです。自ら情報や機会を外に求める動きと、そういった者を受け入れる器といった、IN&OUTの動きが可能なコミュニティこそが本当に質のいい人・機会・情報を得られるとわたしは思っています。


すこし堅苦しく、まじめ腐った話をしましたが、そのコミュニティが集まる場所は、誰もが気楽にふらっと立ち寄れて、みんなのたまり場になるような楽しくてラフな場所、どんなときも最高に楽しくてハッピーな空間でありたいと思います。


なぜなら、この『未来人アジト』は「これから」に立ち向かうみんなのものだから。


なぜならこの『未来人アジト』に関わることで、アジトだけでなく関わる人も幸せになってほしいから。

 

【おんぶにだっこだっていいじゃない】

f:id:happyset8enspinner:20170612024831j:plain

 

このシェアハウスを創るのにあたって、わたしはわたしの友達にいろいろな協賛をお願いしています。

 

未来人アジト』のロゴ

f:id:happyset8enspinner:20170612030856p:plain

 

中小企業のブランディングサービスをわくわくプロデュースする【ヤオヤ

の代表 クワタポテトさんにデザインをしていただきました!

 

f:id:happyset8enspinner:20170612031157j:plain

 

愛称:くまちゃんは、2015年にセブ島へ留学していた時に出会いました。セブ島では、ひたすら土下座をするか、服を脱ぐか、ハゲと言われるか、テキーラを飲むかしかしていませんでしたが、現在ではテレビやラジオでも活躍している、とてもセンスの高いデザイナーさんです。

 

f:id:happyset8enspinner:20170612030656j:plain

 

初期メンバー:住人

f:id:happyset8enspinner:20170612021322j:plain

 

また、住人には、旅する美容師&TABIPPOライターとして年中国内外を飛び周り、数多くの面白い記事を書く【暇な美容師】 KOHさんが運営していたシェアハウスの解散メンバーを引き継いでおります。

 

 

愛称:そんちゃんは、くまちゃんと同じくセブ留学時代に出会い、セブ市内の路上で2度も髪の毛をカットしてもらっていました。帰国後のいまでも、en∞spinner友希のヘアスタイルはそんちゃんが担当してくれています。

 

f:id:happyset8enspinner:20170612034403j:plain

 

※2019年8月現在、住人は変わっております。

現在は男2人、女1人の3人が住んでいます^^

 

 

阿佐ヶ谷にあるシェアハウス 『東京未来人アジト』場所と立地

f:id:happyset8enspinner:20170612031617j:plain

 

東京・杉並区の阿佐ヶ谷と高円寺のちょうど真ん中あたりにあります。(住人の安全のため住所は公開しておりません。)

 

一番の最寄駅は、阿佐ヶ谷駅。阿佐ヶ谷駅より徒歩7分、高円寺駅よりは歩いて12分ほどです。両駅とも全然歩いて行けちゃう距離ですが、自転車があればさらに、中央線沿いの町なみやお店を満喫することができるでしょう。

 

気になるお家賃は?

・家賃4万5000円(水道光熱費WiFi込)
・保険加入必須とし、初月に保険費用:1万円いただきます
・デポジットとして、初月に1万5000円いただきます(2回まで分割可能)

 

初月にかかる費用は、約7万円(1日入居の場合)とみていただいて構いません。

月の途中に入居される場合は、基本家賃を日割り計算します。

 

共益費に含まれるもの

水道・電気・ガス・WiFiの費用が含まれています。

 

その他必要な経費

・備品

お米、洗濯洗剤、清掃用洗剤、備品などは代表して購入し、人数で割って請求しています。大体、月500〜1500円程度。

・ご自身が使う食品、シャンプー・リンスなど個人しか使わないものに関しては自費です。

 

阿佐ヶ谷シェアハウス・東京未来人アジトの現在の「住人」について

f:id:happyset8enspinner:20170612021345j:plain

・コミュニティマネージャー&ライター&セブ留学エージェント
・見習いバックパッカー美容師
・現管理人飲食店付きシェアハウス運営が夢なあねご美容師
・鹿児島から状況!駆け出しお笑い芸人

 

『アジト住人』ができること

未来人アジトの住人は、いろんな得意を持っている人ばかり。クセが強すぎる住人が集まっているからこそ、できることもこんなにあります。
 
✅美容師います:髪の毛セット・カット・カラー・パーマできます
ライターいます:記事執筆、イベント設営ページ書けます
セブ留学できます:留学準備手伝い・相談にのれます
 

まとめ

まとめ

・『未来人アジト』コンセプト:夢追い人✖︎住み開き

・最寄駅は阿佐ヶ谷駅より徒歩7分/高円寺駅より徒歩12分

・家賃は月45,000円

・入居初月の家賃は約7万円

・ほぼ住民というちょっと変わった制度あり

・『未来人アジト』テーマ
 ・おんぶにだっこだっていいじゃない
 ・青臭く生きていこう
 ・住むだけじゃない、あなたの居場所に
 ・スキを一生懸命

・『未来人アジト』のキーワード:
シェアハウス・イベントスペース・コワーキングスペース・ギャラリー・シアター・臨時宿・学校・部室・図書館・第2の実家・秘密基地・かけこみ寺

・未来人アジトSNS:
 ・Twitter :

 ・Instagram :

 ・Facebook : シェアハウス 東京未来人アジト

  

オーナー:en∞spinner友希(ゆうき)からの挨拶

ここまで、長文にも関わらず読んでくださってありがとうございます。

 

【インサイド・ストーリー】

2015年より各地を住み歩いていくうちに、方々でおもしろい人たち・「これから」にがむしゃらな人・自分だけでなく周りの人も幸せにしたいと本気で活動している人々に出会い、気がつけば200枚刷った最初の名刺はいつの間にかなくなっていました。


そして、そんな友達のがんばりを単純にもっと応援したいと思ったのです。

 

わたし自身、まだこれからスタートしていくというのに、それでも本気で応援したい、その活動が広まって多くの人が幸せになってくれたらうれしい。そのために自分はなにができるだろう、ちんたらその時を待ってなどいられないと感化されたのです。

 

そして、わたしにとってシェアハウスはいままで出会っていただき、良くしてくれた大切な方々への恩送りをはじめるけじめの機会でもあります。


その結論が、『住み開き』×『夢追い人』のたまり場シェアハウスでした。

 

【住人だけで運営できたら完成する未来人アジト】

わたしが創りたいのは、金のなる木ではありません。


わたしが創りたいのは、どんな悩みだって周りを気にせずに気軽に相談できて、これからの自分の方向性を見つめ直すことができる。悩みを悩みとしてではなくその悩みを糧に変えれるようなユニークな仲間が集い、「未来人アジトに行けばどうにかなるか」とやってこられる場です。


ときには、ニヤニヤと作戦会議をしたり、わくわくして当日が待ちきれないイベントに住人とその友達とそのまた友達が参加して。気がついたころには、『アジト常連』が増えてきて、アジトにくることで新しい出会いが生まれ、好きを仕事にすることの背中を押すきっかけになったり、人生のパートナーが見つかったり。


そんななにかのきっかけの場を創りたい。そして、それを今度は自分たちの手で創り出せるようになれる空間にしたいのです。

 

東京未来人アジトで一緒にシェアハウスLIFEを

f:id:sippuu0517:20190814023951j:plain

東京未来人アジト

 

ぜひ東京未来人アジトで一緒にシェアハウスLIFEを送れることを楽しみにしています^^

ご連絡、お問い合わせは以下Twitterまでお願いします!

 

https://twitter.com/hayate_cwrkh5