かぜひぴBLOG

付き合って12日で結婚した話。

かぜとなれ

【初心者ブログコンサル第1弾】初コンサルはハプニングだらけ!?笑

 

f:id:sippuu0517:20160912092049p:plain

 

どうも、駆け出し俳優ブロガーの疾風(@hayate_cwrkh5)です。

 

先日【初心者ブログコンサル】の第一弾に行ってきましたので、その内容と様子を赤裸々にアップしていきます!

 

 

初心者ブログコンサル第一弾

集合は横浜

僕の生まれ故郷でもある、横浜駅にて12時に待ち合わせ!のはずが、便意を催して豪快に30分遅刻。笑

 

2人ともお昼ご飯を食べていなかったのと、僕が無性にラーメンを食べたかったので、横浜駅ビブレ方面の「横浜家」というラーメン店で軽く昼食。

 

f:id:sippuu0517:20160928032106p:plain

 (遅れた分ラーメンは奢ってあげました。笑)

 

やっぱり僕は家系のとんこつ醤油味が好きっすね。もう「油多め・味濃いめ」とかの注文はできないけど。笑

 

その後カフェへ

f:id:sippuu0517:20160928032334p:plain

 

個人的に好きな上島珈琲店に移動。

 

コンセントがあるのと、Wi-Fiが飛んでるのと、比較的人で混んでいるというよりも若干落ち着いてる感があって好きです。

 

f:id:sippuu0517:20160928032722p:plain

 

ここの「黒糖ミルク珈琲 : アイス(氷少なめ)」の美味さたるや。笑 

 

僕は決まってこれしか頼みません。笑 この冷えたコップとデザインも最高に雰囲気ある。

 

今回の依頼人

f:id:sippuu0517:20160928033554p:plain

 

僕の大学の後輩である、4年生の野口彰太(のぐちしょうた)くん。

 

相性は「のぐのぐ」ですが、たまに「もぐもぐー」って呼ぶと、『もぐもぐじゃありません!のぐのぐです!』って反論してきます。かわいい。笑

 

f:id:sippuu0517:20160928034108p:plain

 

似てるとも言われたことあります。笑

外見は違うかもだけど、どことなく似ている雰囲気と中身を感じる。

 

f:id:sippuu0517:20160928034216p:plain

 

よく泣きます。笑

 

良く言えば、感受性豊か。取り繕った感がせず、自分の思うがまま・感じるがままに行動する。

 

「おもしろさ」を良く追求してます。笑

 

コンサルの流れ

f:id:sippuu0517:20160928044008p:plain

 

この日に行ったコンサルの流れは以下。

 

  • ブログの目的決め
  • ブログの開設@はてなブログ
  • ブログの名前決め
  • はてなproにするために
  1. 楽天クレジットカード申請
  2. PCにLINEインストール
  3. Microsoftアカウント作成
  • au テザリング無効化になる事象の改善
  • フリー画像サイト3件をブックマークに追加
  • ブログ更新に必要な便利サイトのお気に入り追加
  • 宿題の提示
  1. 記事作成10記事
  2. モデルブログ探し
  3. 各種登録作業(アナリティクス・サーチコンソール・アドワーズ)

 

というような流れだったのですが、ご覧の通りブログのことじゃないこともかなり含まれてます。というのも、のぐのぐはPCに疎く、色々と一から説明したものがはるかにありました。笑

 

僕の当初のプランニングでは、はてなpro・独自ドメイン取得&設定までするつもりだったのですが、なんと彼はクレジットカードを持っていなかったのです!笑

 

僕の友人が楽天に勤めているということもあり、僕もよく愛用している楽天クレジットカードをその場で申請して、その他カードが届くまでにやるべきことやできることを優先順位別にした表を渡し、この日は終了となりました。

 

そううまくいかないのが初コンサル

f:id:sippuu0517:20160928044127p:plain

いつもは笑顔の僕でもこの日は真剣に

 

そもそも、PCに疎いという人のサポートをするとなると時間がかかるのは必然です。

 

ましてや僕の中の当たり前は通用しないため、その人の基準やレベルに合わせた進行や説明が求められることの難しさを改めて実感しました。

 

  • マウスがないと扱いにくい
  • クレジットカードがない
  • Wi-Fiの繋ぎ方を知らない
  • そもそもWi-Fiって何ですか?
  • どうやってPCでLINEを使うんですか?
  • Microsoftアカウントって何ですか?
  • テザリングがすぐに無効になるんですけど、どうすればいいですか?

 

などなど、たくさんの疑問や課題を丁寧に教えること・できるまでサポートするには結構な労力がかかりました。

 

それでも、やっぱり終えた後の「感謝される瞬間」で労力とかは吹っ飛びますね。

 

後日談

f:id:sippuu0517:20160928044858p:plain

 

先日「クレジットカードが届きました!」と宿題をこなしてきたのぐのぐが我が家に。

 

例のごとくペペロンチーノをご馳走し、念願のはてなpro・独自ドメイン取得&設定まで終わりました(^0^)/

 

この日はついでに、

 

  • キーワードリンクの解除
  • はてなブログによる広告の非表示
  • 写真の挿入方法
  • カテゴリー分けの説明
  • カスタムURLの説明
  • アイキャッチ画像の説明

 

などを行いました!

 

記事数は10記事に達していなかったので、到達次第、次は「Google Adsenseの申請」にチャレンジしていく予定です!

 

依頼人の声

かなりなめていました!笑


そもそものパソコンに関する知識の無さや、ブログをやる目的などについて一から考えていたこともあり、予定以上に時間がかかりました。

 

もっともっと努力が必要であることは確実!その分、この道を進めば自分の力になるということも確信を持てました(^^)


効率を考えての実施や、ブログ自体における自分の想いも再確認でき、ブログについてや、他の知識について学び続け、発信していきたいとより想いを強く持つことができました!


これからの自分にワクワクします!!

 

 

とても素敵な感想を頂けました。

 

のぐのぐが成功するまで、僕自身も常に学び続けます!

 

おわりに

こうして人に教えることで、さらに教えるスキルがあがり、かつ自分がどのようにして進んできたかを振り返ることができる。

 

数歩先に進んだ僕が、少し後ろの人の手助けをしつつ、さらに成長していく。

 

このサービスを始めてよかったなって嬉しく思えています(*^^*)

 

現在、初心者ブログコンサルはのぐのぐを含む3名から承っており、僕のキャパ的にも残り3名様まで承ることにしています!

 

パソコンが苦手な方でも、そうじゃない方でも誠心誠意サポートさせていただきますので、僕に余裕がある内に是非ともご活用ください(^0^)/

 

ご応募お待ちしてます!

 

 

よろしければ読者登録もお願いします(^_~)−☆