どうも、沖縄移住ブロガーの疾風(@hayate_cwrkh5)です。
ついに、沖縄へ向けて自転車で出発しました!!
沖縄までチャリ2016 〜1日目〜
出発当日まで
バイト先の看護師さんが「お守りに!」って、刺繍入りの帽子と保険セットくれた。ありがてぇ。#沖縄までチャリ2016 pic.twitter.com/lWNXBJQ5IK
— はやて@シェアハウス満員㊗️御礼 (@hayate_cwrkh5) 2016年10月3日
1週間後にはもう沖縄に向けてチャリで出発してると思うと、ワクワクと同時にどうなるんだって思う。
— はやて@シェアハウス満員㊗️御礼 (@hayate_cwrkh5) 2016年10月3日
今のところ宿泊が必要な17日間の内、5日間は泊めて下さる方が見つかってます!ほんとにありがたや。・゜・(ノД`)・゜・。#沖縄までチャリ2016
おじさんに色々手伝ってもらって、ブレーキパッド交換・チューブ交換・タイヤ交換・iPhoneケース・ライト・小物入れ(工具やパンク修理セットなど収納)も取り付けたから、準備は万端!
— はやて@シェアハウス満員㊗️御礼 (@hayate_cwrkh5) 2016年10月9日
チャリ用の地図アプリ「自転車NAVITIME」も入れて、最短で走れる!#沖縄までチャリ2016 pic.twitter.com/4yTs1HIG57
後日談にはなるのですが、約9ヶ月越しに、帽子を渡してくださった方から、謎のメッセージが届きまして...
こめかみって大切ですよね。いつ何があるか分からないですよね。頭守りたいですよね。【着弾ボウシ コメカミ】
そして、何のことかと思って帽子を確認してみたら、
こめかみの部分に500円が入ってました!!笑 まじか!!!って声を上げながら、めちゃんこはしゃぎました。笑
両方入れたそうなのですが、片っぽなくなってたので、片っぽは撃ち抜かれたみたいです。笑
そして話は戻り、たくさんの人が、訳のわからんアホなことに挑戦する僕に力を貸してくれました。
なかにはわざわざ時間を作ってくれた仲間たちもいたし、わざわざ応援のメッセージをくれた人もたくさん。
差し入れありがとうね*\(^o^)/*
って、足臭いまでは分かるけど、口臭までは臭くないじゃん!!!笑 くそ入念にケアしてるわ!!!笑
なんとなく、せっかくだからおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行って。何があっても後悔しないように。
なんだかんだで出発までに、おじさん・おばさん・おばあちゃん・元バイト先の先輩から餞別までいただいて。
小学生の弟妹2人からも素敵なメッセージをもらって。
「僕は幸せ者だなぁ...」って染み染み。
出発
3日後には出発。
— はやて@シェアハウス満員㊗️御礼 (@hayate_cwrkh5) 2016年10月8日
なのに、荷作りが捗らない。うまくいくのかどうか。不安は募るけど、楽しそうでもあるし、不思議な感覚。#沖縄までチャリ2016
そして出発の日。
旅に出る前の日によくあるこの不思議な感覚。
例のごとくなかなか寝付くことができず、前日の2時半に就寝。起床したのは朝の7時。本当だったらもう出発してる時間。笑
それでものんびりと準備をはじめ、荷物を詰め込み、用意しておいたTシャツを着用!
余白スペースには、道中お世話になった人にたくさん書き込みしてもらいます*\(^o^)/*#沖縄までチャリ2016 pic.twitter.com/mCNnaGyl3O
— はやて@シェアハウス満員㊗️御礼 (@hayate_cwrkh5) 2016年10月9日
がしかし、リュックを背負うことを忘れていたので、後ろ前わざと逆に着ました。笑
出発!#沖縄までチャリ2016
— はやて@シェアハウス満員㊗️御礼 (@hayate_cwrkh5) 2016年10月9日
朝の8時に自宅から、出発!
道中
以前から鎌倉や江の島、箱根などにはいっていたので、ペース配分や漕ぎ方、休憩ポイントなどは慣れたもので、ぐんぐんと進んで行く。
江ノ島通過の茅ヶ崎着!#沖縄までチャリ2016 pic.twitter.com/8SMrt4Bq3I
— はやて@シェアハウス満員㊗️御礼 (@hayate_cwrkh5) 2016年10月10日
茅ヶ崎に着いたのが10時半頃だったから、30kmの距離を大体12km/hぐらいのスピードで進んでた。今振り返ってみると相当いいペース。
湯河原にて休憩!現在75km進みました!
— はやて@シェアハウス満員㊗️御礼 (@hayate_cwrkh5) 2016年10月10日
意外と余力を残していいペースで進めてる。
箱根を通らなくて正解。荷物が重くて肩に負担がかかってるから、海沿いでよかった(*^_^*)#沖縄までチャリ2016
途中コンビニに寄って一休憩したり、湯河原ではナビをしているiPhoneの充電が切れそうになり、思わずマックに立ち寄って充電&昼飯。
ナビの指示通りに進み、箱根を通らない海沿いのルートで進んだおかげで、坂が少なくて済み、ここまではいたって至極順調だった。
熱海で立ちはだかった壁
85kmほど進んだ熱海から急に坂道が増え始めて、結局標高412mまで登らされる羽目に(ここで俺を殺しにきたか、アプリよ。笑)
途中、荷物の重さに耐え切れず、ずっとトボトボと歩いては、再チャレンジして、降りてはトボトボ歩くという地獄のような時間を味わいました。
それまではめちゃくちゃいい調子で85kmまで進んできたのに、残りの18kmが一向に減らない。
隣をビュンビュンと車が通り越してくのを見つつ、トラックの運転手さんに「荷台に積んで頂上まで連れてってくれ」って何度も言いかけそうになりました。笑
それでも登りきってしまえばこっちのもの。
これまで登ってきた道が、こんなにもちっぽけに見える。
『人生山あり谷あり』
ってよく言うけど、ほんとにそうだなぁとふと思った。
登ってる時ほど辛かったり、苦しい時間はないけど、登りきってしまうと清々しいし、それまでの苦痛がちっぽけに思える。
もちろん目標とか目的あってこその苦痛だけど。
どう考えても、自分の目標とか目的にないものへの苦痛は、不必要だなとか思った。
プロ野球選手になりたい子どもが1,000本ノックを受けるのは分かるけど、そんじょそこらの帰宅途中のサラリーマンに1,000本ノックやったって拷問でしかないもん。
あとは、そういう辛い思いをした後の景色とか、爽快さってのは普段と比にならないぐらいのもので。
坂登ってる時の顔は死にそうだったけど、登り切ってから下る時の笑顔たるや。笑
(トンネルでのベストショット)
めちゃくちゃ大声で歌いながら坂道を下ってた。笑 もちろんBGMは、ゆずの夏色。笑
あとは下るだけだったから、そのまま銭湯で温泉入って疲れを癒やし、今に至る。
今後チャリで沖縄まで行く人たちのために
いるかどうかは分かんないけどw
初日から細かい部分を戦略的に残しておきます。
出費
- 肉まん(朝飯) : 120円
- Lチキ(おやつ) : 120円
- ウィダーインゼリー : 210円
- バーベキューポークセット : 500円(昼飯)
- 銭湯代 : 550円
- 豚肉と秋なすのおろし生姜丼 : 820円(夜飯)
- ネカフェ 12時間パック : 1,798円
総計 : 4,118円
初日でここまで出費をするとは思わなかった。
ノープランで買い物し過ぎたのと、ちょっと贅沢をした。笑
いうてたどり着くことがゴールだから、銭湯とかはしっかり寄って随時疲れを癒すことと、寝る場所の確保は妥協しないことにした。(寝袋は持って行こうとしたけど、荷物になるからやめた。)
休憩
全部で2回。
コンビニで15分と、マックで20分。
多分少ない。
これは個人差あるとは思うけど、もうちょっと休んだ方がいいかも。
携帯充電
充電が切れたのが2回。
モバイルバッテリーは必須。
走行ルート・距離
- 神奈川県横浜市鶴見区
↓
- 静岡県田方群函南町塚本
↓
- 静岡県三島市『極楽湯』
↓
- 静岡県沼津市『ネットカフェ ポパイ』
総走行距離 : 120km
結構これで疲れがじんじんきてるから(坂道だったせいもある)、限度はこれぐらい。
使用アプリ
マップでルート検索すると、高確率で入っちゃいけないバイパスに入っちゃう。
だからこのアプリで検索する方がいい。
有料版も30日間無料だから、ちょうど20日間予定の僕にぴったりだった。笑
経路を間違えたとしても「リルート」機能つきで、検索しなおしてくれる。
ただし、以下氣を付けること!
- 設定欄にある「速度設定」を、早めに設定すると(ex : 15km)、到着予定時刻がどんどんと後ろ倒しになってモチベーションが持ってかれるため、違っても10kmなどにして、到着予定時刻をどんどんと前倒しする方がモチベーションが上がる
- 同じ道(ex : 国道1号線沿いをずっとまっすぐ)が続く場合は、「節電」機能を駆使してバッテリーの消耗を抑えること
- 高度確認をしておき、どのぐらいの距離の時に辛いのがくるのか前もって把握してから、辛さに臨むこと。笑
持ち物についてもまとめたいけど、それは後日まとめることにする。
おわりに
あれ...俺の思い描いてたチャリ旅とちょっと違う...
道中いろんな人と話したり、触れ合ったり、写真撮ったりってはずなのに、凄い孤独に走ってた。
もうちょっと、明日は自分からコミュニケーションを取りにいってみようと思う。
最後に熱海にあった意味のわからん標識。
絶対効果薄いよ。笑
⬇︎2日目はこちら⬇︎