2017年7月8日土曜日。
朝7時30分。
ぼくは最寄駅である京浜東北線の「鶴見駅」から電車に乗車し、千葉県は、いすみ市にある「大原駅」に向かっていた。
「千葉駅」からの外房線では、車窓から外を見渡すと、清々しいほどの青空と、あたり一面に広がる田園風景が広がっていた。
それから4日後の7月11日。
「こんなにも幸せに暮らしている人たちがいたんだ」と感動しながら、ぼくは帰りの電車で、もの思いにふけっていた。
- 都会での暮らしに消耗している人
- 田舎暮らしに憧れがある人
- 幸せな生活ってなんなんだろうって考えてる人
- 仕事をやめて、もっと自由に生きたい人
この記事が、あなたにとっての新しい生き方を知れるキッカケになることを祈って、ぼくがいすみ市の「hinode」で過ごした毎日がイベントのような4日間の記録をつづります。
きっとこの記事を読み終わる頃には、あなたも「hinode」に訪れたくなると思います(*^^*)
千葉県いすみ市にあるコワーキングスペース「hinode」で過ごした10の幸せな瞬間
幸せ1. BBQをしました
夏といったらBBQ。ぼくにとっては、このBBQの火つけは朝飯前。
hinodeで開催中の週フリに参加しているはやて(@hayate_cwrkh5 )の火起こしが神ってる。
— ゆっけ (@yuke_33) 2017年7月8日
①やぐらを組んむ
②中に着火材をいれる
③蓋をする
④ほっとく
これが正しい火の付け方。 pic.twitter.com/bnozLFpFBU
最後まで炭は追加せず、火も弱まることなく楽しめるから、BBQしながら他愛もない話に花が咲くのです。
hinodeでは、このBBQ、開催されるイベントには、ほぼ毎回セットであるといっても過言ではありません。
近くでは「朝市」も開かれているので、いすみの海鮮を存分に楽しめちゃいます。
夕暮れ時のBBQなんて、もう何だかエモい氣分になって、全部投げ出しちゃいたくなりますよ。
幸せ2. サーフィンが盛んな海
コワーキングスペース「hinode」から徒歩30秒ほどで到着するのが「大原海水浴場」。
駐車場は無料だし、シャワーも無料だし、サーフィンするにも最適な海なんです。
近くの一宮市の海は、2020年のオリンピック種目になったサーフィンの開催地になるぐらい、サーファーにとって最高の波なんです。
この大原海水浴場まで、hinodeから歩いてたったの1分程度で来れちゃうんだから、もう夏場は毎日海へダイブできちゃう訳ですな!
幸せ3. 美味しくてかわいい、いすみランチ「green+」
お昼にご飯を食べに行ったのは、いすみ市の田んぼのど真ん中にある「green+」というカフェ。
外装
店内から外のテラス席に出ると、見渡す限りの緑が広がってます。
ペット同伴の場合、外のテラス席であれば使用可能なんだとか!
内装
店内も落ち着いた雰囲氣で、テーブル数20席、ソファ席8と、こじんまりとした空間になってます。
メニュー
「今週のセミオーダーランチ」がおすすめで、
- 玄米ご飯
- お味噌汁
- 常備菜3種類
に、小鉢程度のおかずをいくつつけるかを選ぶことができます。
ぼくはこの日
- ソイミートのチキン南蛮風 豆乳タルタルソース
- とろ〜り茄子と夏野菜の冷製カポナータ
をつけました!
赤味噌の濃いめの味噌汁に、玄米ご飯、ミニサイズのおかずは女子には嬉しいインスタ映えするランチでした。
- 営業時間 : 11:00〜17:00
- 定休日 : 月〜木
- 予約可否 : 可
- 電話番号 : 0470-80-3326
- アクセス : 千葉県いすみ市岬町井沢300-1
- 駐車場 : 5台
- 喫煙 : 不可
- 座席数 : 28席
- 平均予算 : 1,000〜1,999円
- HP : green+__cafe
幸せ4. シェアハウスで大家族体験
1泊超格安のシェアハウスにて、みんなで夜ご飯を食べるのだけども、これがまた凄い幸せで。
音楽を流しながら、夜ご飯をみんなで準備して、みんなで食べて、みんなで話して。
ちなみに夜ご飯も、一食300円とかで、お腹いっぱい食べられるから驚きでした。
陣取りゲームの「ブロックス」で、皿洗いを誰にするか決めたり笑
シェアハウスを出る日には、みんなでシェアハウスの大掃除なんかもしたりして。
なんていうか、こう「絶対に死なない安全地帯」って感覚があった。
幸せ5. 畑仕事のお手伝い
次の日は、朝から地域おこし協力隊のばーしーさんについていって、畑仕事のお手伝い。
面積で言うと、普通に一軒家が3件〜5件ぐらい立つ敷地を、おばあちゃんが1人で管理してる農家さんでした。
落花生の畑に生えていた、雑草たちを...
男5人がかりで、綺麗さっぱりに!
草むしりしながら話してた「幸せとは?」とか「生き方」の話は最高に盛り上がった。
ビニールハウスの中には、立派なトマトとぶどうがあって。
きゅうりも立派すぎるほどに育ってました。
草むしりが終わったら、日陰で座ってのんびりしながら、
タヌキが出るとか、アライグマが出るとか、イノシシが出るみたいな話もたくさん聞きました。
ばーしーさんが手作りで作ってきてくれた、古代米のおにぎりも美味しかった。
みんなでバクバク食べました。笑
おせんべいときゅうりの漬物をもらいました
汗を流したあとの、おせんべいもうまかったし、キンキンに冷えた塩加減抜群のきゅうりの漬物も、うっとりするほどうまかった。
野菜もたくさんいただきました
ビニール袋いっぱいのナスに、きゅうりに、トマト...
こうやって、助け合いで成り立ってる生き方があるってことを自分の体験談として今後も伝えていきたい。
帰ってから、ばーしーさんが貰った野菜で作ってくれた、夏野菜のカレーは、うますぎておかわりが止まりませんでした。笑
幸せ6. 移動は基本車です
運転好きにはたまらないのが車移動。
いすみ市での移動は基本車で、こんな風な景色の中を移動するもんだから、氣もち良さも100万倍。
空氣がとにかくうまい。
幸せ7. 釣りにいきました
そんでもってお次は、釣り。なんでもできちゃう、いすみ。
竿に釣り具をつける図を後ろから見守るぼく。
無事につけ終わって、はいポーズ。
竿が2本しかなかったから、ぼくはテトラポッド周辺でカニを素手で20匹ほど捕獲(写真撮らなかったのが悔やまれる。笑)。
肝心の魚は釣れなかったんだけど、いい映像は撮れました。
幻想的だったよ。
幸せ8. 竹を切りました
みなさん竹切ったことありますか?笑 もちろんぼくはこの日が初めてでしたが、これまた貴重な経験でした。
このあと、その竹を細かく切って...
そのまま車に
ドーン!!!
はみ出たまんま、安全運転で「hinode」まで戻りました。笑
幸せ9. まるでロサンゼルスかのような「hinode」
シェアハウス以外の時間は、おもに千葉県いすみ市のコワーキングスペースである「hinode」で作業してました。
外見はもう豪邸そのもの。
中ものイベントスペースと、コワーキングスペースのどちらも超綺麗。
外の景色は、ロサンゼルスと勘違いするほどでした。
▶︎hinodeの詳細はこちら↓
幸せ10. 流しそうめんをしました
さっき竹を切ってきたのは「流しそうめん」をするため!!
ミノを使って、半分に割れ目を入れていって...
よいしょ、よいしょ。
ぱっか〜ん!!!
いえ〜い!!!笑
そしてお腹が減った人たちが足早にスタンバイ。笑
青空のもと、自分で切ってきた竹で流しそうめんとか、やばくないっすか。
「おらおらどんどんいくぞ〜」
ばくばく。
ずるずるっっっ!!
青空流しそうめん、最高です。
なお、めちゃくちゃ流しそうめんしたくなるであろう、臨場感溢れる動画もどうぞ。
いすみ市のhinodeが月12万円で幸せに暮らせる3つの理由
【いすみのhinodeで見た「幸せ」な人生を送る3つの秘訣】
— はやて@シェアハウス満員㊗️御礼 (@hayate_cwrkh5) 2017年7月11日
1. 衣食住が最低限整っている
(月収12万で暮らせる)
2. 地域との繋がり
(畑仕事の手作いで野菜が貰える)
3. 人間関係が良好
=誰と時間を過ごすか
自分たちで切った竹で食う、流しそうめんは最高にうまかった pic.twitter.com/xqbvd2hqJz
最低限12万円もあれば、幸せに暮らすことのできるいすみ市。移住すれば3万円の移住金ももらえちゃうんだとか。
こんな暮らしがあるって、知らない人にたくさん届くといいな。
今後の「hinode」でのイベント情報
- 【7/30】自分の足に合わせたワラーチサンダルを作るワークショップ
- 【7/30~31】千葉県いすみ市hinodeでフィットネス合宿!
- 【8/5~6】0円で旅する0円トラベラーを目指す「0旅」
- 【8/12】真夏のビーチBBQパーリー!(こちらは金谷のイベントだけど、たくさん人来てほしいのでぜひ!)
- 【8/23】ぺーたーずとhinodeでタコパ
- 【9/2】今日はヒノデでヒトデ祭りだぞ!
こんな感じで、たくさんイベントがあります。
ぼくは23日に遊びに行こうと思っているので、一緒に行きたい方はぜひ行きましょう\(^o^)/
▶︎各イベントの詳細情報は以下リンクにあります。
あとがき
あらためて、世間の常識とか当たり前に飲み込まれた時間を過ごしていると、見えない生活や幸せが「hinode」にはありました。
きっと自分が思ってる以上に、案外普通に幸せを感じている人はたくさんいるだろうなって。
誰といるか
も、めちゃくちゃ大事なんだなって。
ぜひ、都会で消耗している人や、もっと自由に生きたいという人は、いすみに行ってみてください。
きっと人生が180度変わりますよ。